使えるくらうどシリーズ|アサクラソフト

アサクラソフト株式会社
>
新着情報

新着情報

  • 2023/12/07 冬期休業のお知らせ

    誠に勝手ながら、2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木)までを冬季休業とさせていただきます。
    お問い合わせフリーダイヤルの受付は2023年12月29日(金)12時までとさせていただきます。

    休業期間中のお問い合わせにつきましては、休業明けの1月5日(金)より順次対応させていただきます。
    期間中はご不便ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • 2023/11/09 【2023年12月7日(木)】建設業さま向け「建設DX化&電帳法対応」オンラインセミナーを開催いたします。

     建設業さま向け「建設DX化&電帳法対応」オンラインセミナーを開催いたします。


    ◯ 開催日:2023年12月7日(木)13時30分〜14時30分



  • 2023/10/19 【2023年11月8日(水)】社会保険労務士がわかりやすく解説!建設業さま向け 働き方改革 オンラインセミナーを開催いたします。

    社会保険労務士がわかりやすく解説!建設業さま向け 働き方改革 オンラインセミナーを開催いたします。

     

    ◯ 開催日:2023年11月8日(水)13時30分〜15時00分

     

    お申し込みおよび参加URLはこちら
     

     

     

  • 2023/10/03 【2023年10月13日(金)】業務改善助成金 & 働き方改革推進支援助成金 オンラインセミナーを開催いたします。

     業務改善助成金 & 働き方改革推進支援助成金 オンラインセミナーを開催いたします。

     

    ◯ 開催日:2023年10月13日(金)14:00〜15時15分

     

    お申し込みおよび参加URLはこちら
     

     

     

  • 2023/10/02 サーバメンテナンスによる通信断のお知らせ

     お客様にご利用いただいている一部ドメインについて、本日サーバメンテナンスのため最大30分の通信断が発生いたします。

     
     対象ドメイン
      d0113XXX、d0115XXX、d0117XXX、d0121XXX
     通信断が発生する時間帯(下記の時間帯に最大30分の通信断が発生いたします。)
      2023/10/02 20~21時

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
  • 2023/08/08 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     現在、お客様にご利用いただいているasakurasoft11.jpサーバーにおいて接続し難い状態となっております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:asakurasoft11.jp
    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft11.jpのメール送受信およびWEBサイト表示
       一部の簡単くらうど保管操作
       くらうど工事台帳、くらうど建築見積、くらうど勤怠管理for建設業およびその他くらうどシリーズのPDF出力
    障害発生時刻:2023年8月8日 12:40頃

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。
    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。


    --- 2023/8/8 17時15分復旧連絡 ----

    DDoS攻撃により発生していた障害ですが現在復旧しております。
    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2023年8月8日 12時40分頃より

    障害復旧時刻:2023年8月8日 15時00分頃まで

    ------------------------------------------------------
  • 2023/08/08 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     現在、お客様にご利用いただいているasakurasoft11.jpサーバーにおいて接続し難い状態となっております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:asakurasoft11.jp
    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft11.jpのメール送受信およびWEBサイト表示
       一部の簡単くらうど保管操作
       くらうど工事台帳、くらうど建築見積、くらうど勤怠管理for建設業およびその他くらうどシリーズのPDF出力
    障害発生時刻:2023年8月08日 10:36頃

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。
    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。


    --- 2023/8/8 13時15分復旧連絡 ----

    DDoS攻撃により発生していた障害ですが現在復旧しております。
    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2023年8月8日 10時36分頃より

    障害復旧時刻:2023年8月8日 11時08分頃まで

    ------------------------------------------------------
  • 2023/08/07 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

    現在、お客様にご利用いただいているasakurasoft11.jpサーバーにおいて接続し難い状態となっております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

     

    サーバー名:asakurasoft11.jp

    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft11.jpのメール送受信およびWEBサイト表示

       一部の簡単くらうど保管操作

       くらうど工事台帳、くらうど建築見積、くらうど勤怠管理for建設業およびその他くらうどシリーズのPDF出力

    障害発生時刻:2023年8月07日 未明

     

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

     

    --- 2023/8/7 17時12分復旧連絡 ----

     

    DDoS攻撃により発生していた障害ですが現在復旧しております。

    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

     

    ------------------------------------------------------

     

    障害発生時刻:2023年8月7日 08時30分頃より

    障害復旧時刻:2023年8月7日 16時00分頃まで

     

    ------------------------------------------------------

  • 2023/07/25 詐欺メール(フィッシング詐欺)にご注意ください

    アサクラソフトが提供する「使えるくらうど」のログイン画面に酷似した偽サイトのURLが貼り付けられている詐欺メール(フィッシング詐欺)が出回っていることを確認しております。
    弊社からは、お客様からの直接のご要望等がない限り、このようなログイン画面URLを貼り付けたメールを送付することは一切ございませんので、速やかにメールを削除してください。

    万が一ログイン情報を入力してしまうと、ログインIDやパスワードを搾取され、システム内のデータの不正アクセスや取得などの被害を受ける恐れがございます。

    ※ 件名や本文に不審な点がある場合は、本文中のURLへのアクセス自体を行わないでください。

     

  • 2023/07/24 夏季休業のお知らせ

     誠に勝手ながら、2023年8月11日(祝・金)~8月16日(水)までを夏季休業とさせていただきます。
    休業期間中のお問い合わせにつきましては、休業明けの8月17日(木)より順次対応させていただきます。
    期間中はご不便ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

  • 2023/04/27 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     現在、お客様にご利用いただいているasakurasoft12.jpサーバーにおいて障害が発生しメール送受信およびWEBサイトの表示が行い難い状態となっております。


    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:asakurasoft12.jp
    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft12.jpのメール送受信およびWEBサイト表示
       一部の簡単くらうど保管
    障害発生時刻:2023年4月27日 00時20分頃

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。
    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    --- 2023/4/27 16時45分復旧連絡 ----

    現在復旧しております。
    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2023年4月27日 00時20分頃より
    障害復旧時刻:2023年4月27日 16時45分頃まで

    ------------------------------------------------------
  • 2023/01/25 営業時間変更のお知らせ(1月25,26日)

     誠に勝手ながら、積雪による天候悪化に伴い、営業時間を変更させて頂きます。

    ■1月25日(水)営業時間 17:00まで

    ■1月26日(木) 営業時間 13:00~

    お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒お願い申し上げます。

     

  • 2022/12/22 サーバー障害のお知らせ(復旧済)

     現在、お客様にご利用いただいているサーバ asakurasoft11.jp、asakurasoft12.jpサーバーにおいて障害が発生しメール送受信および一部WEBサイトの表示が行い難い状態となっております。


    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:asakurasoft11.jp、asakurasoft12.jp
    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft11.jp または xxx.asakurasoft12.jpのメール送受信および使えるくらうどシリーズの一部PDF帳票出力
    障害発生時刻:2022年12月22日 16時20分頃

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。
    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    --- 2022/12/23 09時00分復旧連絡 ----

    DDoS攻撃により発生していた障害ですが現在復旧しております。
    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2022年12月22日 15時40分頃より
    障害復旧時刻:2022年12月22日 19時30分頃まで

    ------------------------------------------------------
  • 2022/12/19 サーバー障害のお知らせ(復旧済)

     現在、お客様にご利用いただいているサーバ asakurasoft11.jp、asakurasoft12.jpサーバーにおいて障害が発生しメール送受信および一部WEBサイトの表示が行い難い状態となっております。


    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:asakurasoft11.jp、asakurasoft12.jp
    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft11.jp または xxx.asakurasoft12.jpのメール送受信および使えるくらうどシリーズの一部PDF帳票出力
    障害発生時刻:2022年12月19日 17時20分頃

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    --- 2022/12/20 09時52分復旧連絡 ----

    DDoS攻撃により発生していた障害ですが現在復旧しております。
    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2022年12月19日 17時20分頃より
    障害復旧時刻:2022年12月19日 20時13分頃まで

    ------------------------------------------------------

     

  • 2022/12/09 冬季休業のお知らせ

     誠に勝手ながら、2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)までを冬季休業とさせていただきます。

    休業期間中のお問い合わせにつきましては、休業明けの1月5日(木)より順次対応させていただきます。
    期間中はご不便ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

  • 2022/11/28 緊急ウェブサーバーメンテナンス実施のお知らせ

    現在、お客様にご利用いただいているサーバhav1006.secure.ne.jpサーバーにおいて緊急メンテナンスのため
    2022年11月28日14時00分頃から2022年11月28日 20時00分頃に最大3時間の通信断が発生し
    アクセスができなくなる状態となります。

    ■実施内容
    サーバー名:hav1006.secure.ne.jp

    ◇日時
    作業開始時刻:2022年11月28日 14時00分頃
    作業終了時刻:2022年11月28日 20時00分頃

    ◇作業内容
    サーバー停止を伴う作業

    ◇影響
    (1)当該サーバーをネットワークより切り離して作業を行いますので、
       一切のアクセスが出来なくなります。 

    (2)お客様のデータ等はメンテナンス直前の状態で保存されます。

    急なご連絡となり大変申し訳ございません。
    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

  • 2022/11/14 サーバー障害のお知らせ(復旧済)

     現在、お客様にご利用いただいているサーバasakurasoft12.jpサーバーにおいて障害が発生しメール送受信および一部WEBサイトの表示が行い難い状態となっております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:asakurasoft12.jp
    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft12.jpのメール送受信
    障害発生時刻:2022年11月14日 11時07分頃から

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

    --- 2022/11/14 14時41分頃復旧連絡 ----

    一時的にネットワークが混雑したため、
    対策としてサーバー側の設定を調整いたしました。
    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
  • 2022/10/13 【asakurasoft9.jp】Outlookからのメール送信について

    現在、お客様にご利用いただいているサーバ asakurasoft9.jp サーバーにおいてメールソフト「Outlook」使用時にメール送信ができない現象が発生しております。

     

    当現象について、Windows10用更新プログラムKB5018410をインストールすると一部メールソフトでメールが送信できなくなることが確認されております。

    暫定的な対処方法としてWindows10用更新プログラムKB5018410をアンインストールすることで対処することができます。

    また、Microsoft社よりKB5018410の当該問題を修正する更新プログラムが頒布される場合は、そちらを入手してインストールすることでも解決されると予想されます。

     

    ※Windows10用更新プログラムKB5018410をアンインストールする場合、更新プログラムに含まれるセキュリティ対策が更新されないため注意が必要となります。

    ※Windows更新プログラムに関するお問合せはMicrosoft社にお願い致します。

     

    サーバー名:asakurasoft9.jp

    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft9.jpのメール送信

    障害発生時刻:2022年10月12日 未明

     

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

  • 2022/10/12 サーバー障害のお知らせ(復旧済)

     現在、お客様にご利用いただいているサーバ asakurasoft11.jp、asakurasoft12.jpサーバーにおいて障害が発生しメール送受信および一部WEBサイトの表示が行い難い状態となっております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:asakurasoft11.jp、asakurasoft12.jp
    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft11.jp または xxx.asakurasoft12.jpのメール送受信
    障害発生時刻:2022年10月12日 11時頃

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    --- 2022/10/13 09時00分復旧連絡 ----

    DDoS攻撃により発生していた障害ですが現在復旧しております。
    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2022年10月12日 11時17分頃より
    障害復旧時刻:2022年10月12日 21時17分頃まで

    ------------------------------------------------------
  • 2022/10/06 2022年11月11日(金) 建設業向け「インボイス対応 建設業DX化加速! クラウドで見積・原価管理」オンラインセミナー開催のお知らせ

    建設業向け】インボイス対応 建設業DX化加速! クラウドで見積・原価管理オンラインセミナーを開催いたします。

    ●開催日:2022年11月11日(金)10:00〜11:00

    >お申し込みはこちらから

  • 2022/10/03 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     お客様にご利用いただいているサーバ e4021.secure.jpにおいて障害が発生しておりました。

    ※2022/10/03 05時40分に復旧済です。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

     

    サーバー名:e4021.secure.jp
    対象:サーバのIPが118.82.106.xxxのHPとメール送受信
    障害発生時刻:2022年10月03日 00時10分頃

    --- 2022/10/03 05時40分復旧連絡 ----

    システムトラブルにより発生していた障害ですが

    サーバ再起動、ファイルシステムのチェックを実施し現在復旧しております。

    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申しわけありませんでした。

     

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2022年10月03日 00時10分頃より
    障害復旧時刻:2022年10月03日 05時40分頃まで

    ------------------------------------------------------
  • 2022/10/01 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     お客様にご利用いただいているサーバ e4021.secure.jpにおいて障害が発生しておりました。

    ※2022/10/01 08時25分に復旧済です。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

     

    サーバー名:e4021.secure.jp
    対象:サーバのIPが118.82.106.xxxのHPとメール送受信
    障害発生時刻:2022年10月01日 07時25分頃

    --- 2022/10/01 08時25分復旧連絡 ----

    システムトラブルにより発生していた障害ですが

    サーバ再起動、ファイルシステムのチェックを実施し現在復旧しております。

    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申しわけありませんでした。

     

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2022年10月01日 07時25分頃より
    障害復旧時刻:2022年10月01日 08時25分頃まで

    ------------------------------------------------------
  • 2022/09/26 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

    現在、お客様にご利用いただいているサーバ e4021.secure.jpにおいて障害が発生しております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

     

    サーバー名:e4021.secure.jp

    対象:サーバのIPが118.82.106.xxxのHPとメール送受信

    障害発生時刻:2022年09月26日 12時55分頃

     

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

     

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

     

    --- 2022/09/26 14時15分復旧連絡 ----

    システムトラブルにより発生していた障害ですが

    サーバ再起動、ファイルシステムのチェックを実施し現在復旧しております。

     

    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申しわけありませんでした。

     

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2022年09月26日 12時55分頃より

    障害復旧時刻:2022年09月26日 14時15分頃まで

    ------------------------------------------------------

     

  • 2022/09/26 asakurasoft7.jpサーバーからのメール送信について(10/3復旧済)

    2022年9月26日未明より、下記対象サーバーの評価が下がっている状態となっております。

     

     【対象サーバー】
    asakurasoft7.jp
    (IPアドレスが211.1.230.23のサーバ)

    そのため、一部送信先によってはメールが受け付けられない場合がございます。
    送信先へメールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが別ドメインのメールアドレスをご利用ください。
    (メールの受信には影響ございません)

    メールアドレスに簡単なパスワードを設定している場合、
    パスワードを推測され不正送信に利用されてしまう可能性が高くなります。
    メールアカウントのパスワード強化にご協力いただきますようお願いいたします。
    ※パスワード設定時にパスワードの強度が「強」以上になるよう設定をお願いいたします。

    メールサーバーの評価が回復するまで、ご迷惑をおかけいたしますが
     ご理解・ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

     

  • 2022/09/13 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     現在、お客様にご利用いただいているサーバ asakurasoft11.jpサーバーにおいて障害が発生しメール送受信を行い難い状態となっております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:asakurasoft11.jp
    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft11.jpのメール送受信
    障害発生時刻:2022年09月13日 7時頃

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    --- 2022/09/13 13時00分復旧連絡 ----

    ご利用中のサーバーにおきまして、接続しづらい状況が発生しておりました。
    現在は復旧しております。
    長時間にわたりご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
  • 2022/09/12 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     現在、お客様にご利用いただいている一部サーバーにおいて大量メールの流入により処理の滞留が発生し、メールの到達までに数分から数時間の遅れが発生しております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:CPIサーバー全般(XXX.secure.ne.jp)
    対象:XXX.secure.ne.jpにおけるメールサービス
    障害発生時刻:2022年09月12日 未明

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    --- 2022/09/12 17時00分復旧連絡 ----

    メール配送処理の滞留解消を確認し、復旧と判断しました。
    長時間にわたりご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

  • 2022/09/12 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     現在、お客様にご利用いただいているサーバ asakurasoft12.jpサーバーにおいて

    障害が発生しメール送受信を行い難い状態となっております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:asakurasoft12.jp
    対象:ホスト名がxxx.asakurasoft12.jpのメール送受信
    障害発生時刻:2022年09月12日 未明

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    --- 2022/09/13 復旧連絡 ----

    ご利用中のサーバーにおきまして、接続しづらい状況が発生しておりました。
    現在は復旧しております。
    長時間にわたりご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
  • 2022/08/29 緊急ウェブサーバーメンテナンス実施のお知らせ

    ご利用いただいている下記サーバーのメンテナンスを実施いたします。

    ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    ■実施内容
    サーバー名:haw1024.secure.ne.jp

    ◇日時
    作業開始時刻:2022年08月29日15時00分頃
    作業終了時刻:2022年08月29日21時00分頃

    ※上記時間帯にて最大3時間の通信断が発生する見込みです。

    ◇作業内容
    サーバー停止を伴う作業

    ◇影響
    (1)当該サーバーをネットワークより切り離して作業を行いますので、
       全てのサービス(ウェブ、FTP)のご利用が出来なくなります。
       ※メールサーバーは別サーバーで稼動しておりますので、
        影響はございません。

    (2)お客様のデータ等はメンテナンス直前の状態で保存されます。


    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 2022/08/22 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     お客様にご利用いただいているサーバ e4021.secure.jpにおいて障害が発生しておりました。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:e4021.secure.jp
    対象:サーバのIPが118.82.106.xxxのHPとメール送受信
    障害発生時刻:2022年08月20日 16時55分頃

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    --- 2022/08/21 00時00分復旧連絡 ----
    システムトラブルにより発生していた障害ですが
    筐体交換を実施し現在復旧しております。

    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申しわけありませんでした。

    ------------------------------------------------------
    障害発生時刻:2022年08月20日 16時55分頃より
    障害復旧時刻:2022年08月21日 00時00分頃まで
    ------------------------------------------------------

  • 2022/08/17 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

     現在、お客様にご利用いただいているサーバ e4021.secure.jpにおいて障害が発生しております。

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:e4021.secure.jp
    対象:サーバのIPが118.82.106.xxxのHPとメール送受信
    障害発生時刻:2022年08月17日 08時50分頃

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    --- 2022/08/17 09時35復旧連絡 ----
    システムトラブルにより発生していた障害ですが
    サーバ再起動、ファイルシステムのチェックを実施し現在復旧しております。

    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申しわけありませんでした。

    ------------------------------------------------------
    障害発生時刻:2022年08月17日 08時50分頃より
    障害復旧時刻:2022年08月17日 09時35分頃まで
    ------------------------------------------------------
  • 2022/07/20 サーバー障害のお知らせ(復旧済み)

    現在、お客様にご利用いただいているサーバ e4021.secure.jpにおいて障害が発生しております。

     

    ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

     

    サーバー名:e4021.secure.jp

    対象:サーバのIPが118.82.106.xxxのHPとメール送受信

    障害発生時刻:2022年07月20日 15時30分頃

     

    現在可能な限り早急に復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。

     

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

     

    --- 2022/07/21 9:12復旧連絡 ----

    システムトラブルにより発生していた障害ですが

    サーバ再起動、ファイルシステムのチェックを実施し現在復旧しております。

     

    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申しわけありませんでした。

     

    ------------------------------------------------------

    障害発生時刻:2022年07月20日 15時30分頃より

    障害復旧時刻:2022年07月20日 17時30分頃まで

    ------------------------------------------------------

  • 2022/07/13 サーバ障害のお知らせ(復旧済み)

     現在、お客様にご利用いただいているサーバ e4003.secure.jpにおいて

    長時間に渡ってご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    サーバー名:e4003.secure.jp
    対象:サーバのIPが122.200.252.xxxのHPとメール送受信
    障害発生時刻:2022年07月13日 01時10分頃より

    なお、サーバ障害につきましては筐体交換を実施し、本日18時までには
    復旧できるよう、最善を尽くし対応を行っております。
    上記の時間については前後する場合がございます。

    ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありません。

    ------------------------------------------------------
    障害発生時刻:2022年07月13日 01時10分頃より
    障害復旧時刻:2022年07月13日 14時45分頃まで
    ------------------------------------------------------
  • 2022/07/07 夏季休業のお知らせ

    誠に勝手ながら、2022年8月11日(木)~8月16日(火)までを夏季休業とさせていただきます。
    休業期間中のお問い合わせにつきましては、休業明けの8月17日(水)より順次対応させていただきます。
    期間中はご不便ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • 2022/06/22 サーバ障害のお知らせ(asakurasoft12.jp 復旧済み)

     下記サーバーにおいてメールの送受信、Webページの一部の表示が不安定な状態が発生しておりましたが、現在復旧しております。

    【対象サーバー】

    asakurasoft12.jp

    v.kanho.jp

    IPアドレス(203.137.113.175)

    【発生日時】

    障害発生時刻:2022年6月22日 16時頃より

    障害復旧時刻:2022年6月23日 13時30分頃まで

    障害原因:サーバ全体の接続数が上限を超えたことによる不安定化

     

    対応内容:接続数の上限の引き上げ

    お客様には大変なご迷惑をおかけいたしまして誠に申しわけありませんでした。

     

  • 2022/05/13 asakurasoft7.jpサーバーからのメール送信について(5/30復旧済)

     2022年5月13日未明より、下記対象サーバーの評価が下がっている状態となっております。

     

     【対象サーバー】
    asakurasoft7.jp
    (IPアドレスが211.1.230.23のサーバ)

    そのため、一部送信先によってはメールが受け付けられない場合がございます。
    送信先へメールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが別ドメインのメールアドレスをご利用ください。
    (メールの受信には影響ございません)

    メールアドレスに簡単なパスワードを設定している場合、
    パスワードを推測され不正送信に利用されてしまう可能性が高くなります。
    メールアカウントのパスワード強化にご協力いただきますようお願いいたします。
    ※パスワード設定時にパスワードの強度が「強」以上になるよう設定をお願いいたします。

    メールサーバーの評価が回復するまで、ご迷惑をおかけいたしますが
     ご理解・ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

     

  • 2021/09/27 スッキリ書類管理 for 使えるくらうどを発売いたしました。

     「スッキリ書類管理 for 使えるくらうど」は建設業向けの複合機・クラウド連携アプリです。

    複合機でスキャンした工事関連書類等のPDFデータを、連携先の「使えるくらうど内にある、見積や顧客などのデータに紐付け」して、クラウド上にアップロードできます。
    また、アップロードされたPDFデータを複合機の操作パネルから呼び出して印刷することも可能です。
  • 2021/09/06 本社および全拠点でISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)認証取得

    2021年9月6日、本社および全拠点でISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)認証取得しました。
  • 2021/06/21 仙台営業所を開設いたしました。

  • 2021/03/01 使えるくらうど予約システムを発売開始いたしました。

    医療および介護施設などの「オンライン面会予約」のための予約カレンダーシステムを発売開始いたしました。
    主な機能として、予約カレンダー上で施設ごとの「予約枠」を設定し、面会予約を受付できます。
    そして、予約が入ると管理者や担当者へメールで通知が入るとともに、予約者にも予約確認メールが送信されます。
  • 2021/01/29 使えるくらうどシリーズをお使いのお客様へ

    使えるくらうどシリーズでGoogle chromeをお使いの一部のお客様につきまして、
    Googleのアップデートにより、時刻表示を使用しているソフトやスケジュールに対して日時が異なって表示される現象を確認しております。

    問題が発生する対象は、バージョン: 88.0.4324.104を利用する使えるくらうどシリーズの環境となります。

    【対処方法】(Windows)
    ①スタートボタンをクリック
    ②設定(歯車マーク)をクリック
    ③時刻と言語をクリック
    ④タイムゾーンの項目選択を大阪、札幌、東京以外に変更
    ➄タイムゾーンの項目選択を大阪、札幌、東京に戻す

    上記、設定で対処が可能となります。
    誠に恐れ入りますが設定のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 2021/01/13 使えるHPスーパーいいね!いいね!2のファイルマネージャ対応について

    使えるHPスーパーいいね!および 使えるHPスーパーいいね!2をお使いの一部のお客様につきまして、現在、ファイルマネージャからのアップロードが行えない現象を確認しております。

    問題が発生する対象はFlashを利用するファイルマネージャをご利用の使えるHPスーパーいいね!および 使えるHPスーパーいいね!2環境となります。

     

    最新アップデータを適用することでFlashを利用しないファイルマネージャへと変更されアップロードが行えるようになります。

     

    現在、上記環境へのアップデータの適用を順次行っております。

    ご不便をおかけいたしますが、適用をお待ちいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

     

  • 2021/01/12 【使えるHP】Flashを使用したコンテンツについて

     Adobe Flash Playerのサポート終了に伴い、Flashにて作成されたHPのコンテンツがご利用いただけなくなります。

    誠に恐れ入りますが、画像等Flashを使用しないコンテンツに差し替えていただきますようお願いいたします。

  • 2020/08/24 ファイル管理の自動ログイン機能について(8/24対策済)

    (2020-08-24 18:00追記) 対応が完了しChromeでのファイル管理自動ログイン機能が利用できるようになりました。

    ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。


     

    くらうどSFA、見積、工事台帳、勤怠管理等をご利用のお客様で、ファイル管理(簡単くらうど保管)との連携機能をご利用の場合、最新のGoogle Chrome(Chrome 84にて確認)をお使いの場合、ファイル管理の自動ログインが機能せず、ログイン画面が表示される事象が発生しております。

    ファイル管理の自動ログインをご利用の場合、当面の間、FirefoxやEdgeなどのブラウザをお使い頂きますようお願い申し上げます。

    ご不便をおかけいたしますが何卒 ご理解・ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

     

     

  • 2020/07/01 沖縄サテライトオフィスを開設いたしました。

  • 2020/05/07 新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する 弊社の取り組み

  • 2020/03/10 新型コロナウイルス拡大対策の特例助成金について

  • 2019/10/01 北関東営業所を開設いたしました。

  • 2019/09/30 消費増税対応につきまして

     平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    使えるくらうどSFA、工事台帳、勤怠管理等の製品の消費増税対応につきまして、これらの製品では税率、税額の設定変更を行う必要がございます。

    お客様にはお手数をおかけいたしますが、マニュアル等に記載の方法で消費税率設定を消費増税以降変更いただきますようお願い申し上げます。

    製品のバージョンによっては、一部、デフォルトの税額が設定より変更できないものがございますので、これらの修正をご希望の場合は、弊社サポート窓口までお問合せいただきますようお願い申し上げます。

     

     

  • 2019/09/24 Chromeブラウザでツールバーが消える現象につきまして

     現在、使えるHPスーパーシリーズをGoogle Chromeで編集した際に、編集ツールバーが消える場合がある現象を確認しております。

    調査の結果、Chrome 75以降のバージョンに存在する Chrome の不具合によるものであることが判明いたしました。

    この不具合は、10/22以降に正式リリースされる Chrome 78 では修正されていることを確認しております。

    Chormeをご利用中のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、Chrome 78の正式リリースまでは他のブラウザで編集いただきますようお願い申し上げます。

     

     

  • 2019/09/02 名古屋営業所を開設いたしました。

  • 2019/02/14 使えるホームページをご利用のお客様へ

    2019年2月13日のWindowsUpdateでInternet Explorer11(以下IE11)のセキュリティ関連の
    アップデートが行われたことにより、IE11での使えるホームページの編集ができないという現象を確認しております。
    大変申し訳ございませんが、下記のブラウザで編集をお願いいたします。

    Windows10をご使用のお客様→「MicrosoftEdge」
    Windows10以外をご使用のお客様→「Firefox」もしくは「Google Chrome」
    (Firefox ダウンロードURL【https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/】)
    (Google Chrome ダウンロードURL【https://www.google.co.jp/chrome/】)

    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

     

    ※現在は、Windowsのアップデートにより、編集可能になっておりますが

    今後のアップデートで同様の現象になる可能性がございます。

    今後はChrome・Edge・Firefoxなどのブラウザをご利用くださいませ。

     

     

  • 2018/01/09 福岡営業所を開設いたしました。

  • 2017/03/08 【重要】[使えるメール連絡網]SoftBankケータイをご利用中の方につきまして

    最近、SoftBankケータイをご利用中の方で今まで使えるメール連絡網にて受信できていたメールが受信できなくなったとのお問い合わせをいただいております。

     

    その場合「mail@admj.biz」のメールアドレスを受信設定を許可するようご設定して頂く必要がございます。
    分からない場合はキャリアにご相談していただくことをおすすめします。


    http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/


    使えるメール連絡網の正確かつ迅速な運用の為にも、何卒ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。

  • 2017/01/16 [使えるホームページ]アクセス解析キーワード別についてのお知らせ

    昨年末の12/15頃よりYahooが検索結果からのアクセス時に検索キーワード情報をサイト側に渡さないように変更されました。
  • 2016/11/02 札幌営業所を開設いたしました。

  • 2016/07/29 GoogleマップAPIキー対応についてのお知らせ

    GoogleマップAPIキー対応についてのお知らせ

     

    平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    本日は使えるホームページスーパーシリーズをご利用中のお客様へのお知らせとなります。

     

    2016年6月22日よりGoogleマップをページに埋め込んで表示させる際に、APIキーが必須になったことがGoogleより発表されました。

     

    このGoogleの変更に伴い、お客様サイト用のGoogleマップAPIキーを取得していただく必要が出てまいりました。

     

    現在、使えるホームページスーパーシリーズでのGoogleマップの埋め込み表示を、APIキー対応にするためのアップデート作業を順次行っております。

    アップデート対象のお客様につきましては別途ご連絡させていただいております。

     

    この作業の際に、お客様のGoogleマップAPIキーが必要となりますため、大変お手数ですがGoogleマップAPIキーのご用意をお願い申し上げます。

     

    お客様に大変お手数をおかけして申しわけありませんが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

     

    2016年7月28日

    アサクラソフト

     

     

  • 2015/07/17 ドメイン情報認証に関する対応について

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    2015年6月30日(火)より、ICANNのWHOIS情報正確性確認の一環として、gTLD(.com、.net、.infoなど)のドメインの登録者メールアドレス宛に認証メールが送信され、認証処理が必要となりました。

    弊社においては、ドメインの維持管理を円滑に行うため該当ドメインの登録者メールアドレスには弊社メールアドレスを設定し弊社にて認証対応させて頂いておりますが、もし、お客様のお手元に上記の認証メールが届きましたら弊社窓口までお知らせください。
  • 2013/06/01 会社案内に広島営業所を追加しました

  • 2012/03/02 【重要】受信可能なメールのサイズの変更のご案内

    弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
    @以下がドメイン名と同一で、弊社が管理させていただいているお客様におかれましては
    これまで受信可能なメールのサイズ(MIME エンコード後のメッセージサイズ)を 
    100MB とさせていただいたおりましたが、大容量のメールを受信することに
    伴うメール遅延の可能性を少なくするため、受信可能なメール容量の
    上限を2012年 4月 2日より 20MB へ変更させていただきます。
    
    ---------------------------------------------------------------------------
    変更日   :2012年 4月 2日(月)
    サイズの上限:(変更前) 100MB → (変更後)20MB
          :1通あたりのサイズです。
    対象    :弊社メールサーバにてウイルスチェック機能「アイアンポート」を
          :ご利用の全てのお客様。
          :※弊社メールサーバを利用されていないお客様は対象外です。
    ---------------------------------------------------------------------------
    
    これにより、弊社サーバ宛てに送信されてくるメールについて、
    本文ならびに添付ファイルの容量の合計が 20MB を超過しているメールの
    受信ができなくなり、送信元メールアドレス宛にエラーメールが戻ります。
    
    今後も弊社ではお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、
    何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
    
  • 2011/06/01 大阪事務所移転のお知らせ

    新事務所は6月6日よりの営業になります。
  • 2010/07/20 使えるホームページ追加変更機能のお知らせ

    先日、メールにてお知らせ致しました、使えるホームページの機能追加メンテナスが終了しました。

    ページ複写機能の追加、更新時間の短縮など新たな機能が追加されました。

    操作方法など詳細は、以下の追加マニュアルをダウンロードしてご確認ください。

     

    追加 マニュアル(thp_add_2-1_20100719.pdf/PDFファイル/約2.5MB)

    ※追加マニュアル の文字をクリックしてください。

     

  • au(KDDI)通信障害等によるお知らせ

    現在、au(KDDI)の携帯電話サービスでの大規模な通信障害により、弊社社員の携帯へお電話が繋がらない状況となっております。
    つきましては、メール等の代替手段でご連絡いただける方は、そちらからお願いできればと存じます。
    大変ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

アサクラソフト株式会社

岡山本社
〒708-0814 岡山県津山市東一宮51-1
TEL: 0868-27-7266
FAX: 0868-27-7302

お問い合わせ

このページの先頭へ